2006年12月25日

今日は何の日?

今日はクリスマス、だが日本では昨日がメインになっている。

クリスマスと言えば、本来イエス・キリストの誕生を祝うキリスト教のお祭りである事は言うまでもない。

言うまでもない、はずである。

いや、はずで、あった。

それというのも、テレビで若いアイドルが

「クリスマスは、家族や恋人、大切な人と過ごす日」

と公言しているのである。
だがこれは、一歩譲って
「日本人の大多数にとっては単なるお祭り」
というスタンスの発言と理解はできよう。

しかし!ラジオで!人権問題を取り上げるような番組で!

「富裕層の人には、ぜひ中東の子供たちにクリスマスプレゼントを届けるサンタになって欲しいですね」

などとしれっと言っていたのだ!本を何冊か出している、中年の女性が、である!

イスラム圏の国にクリスマスプレゼントとは、いったいどういう嫌がらせか?

イギリス等では他宗教に配慮するため、「クリスマス」を「冬祭り」 と呼ぼうなどという声も少数ながらあるというのに…

日常会話ならいざ知らず、公共の場でこの発言は…!
posted by N at 18:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

疑惑の判定

のろけ話で大変恐縮ですが、今日妻と呑んだ時にまだ二人が付き合う前の話しになった。

当時は二人ともあまりいい時期とは言えず、今がいかに幸せか、と言うことになった時に、妻の一言

「一番幸せなのはあんたで、二番は私」

だが、どう考えても同じくらい、そう差があるとも思えない。
いや、むしろあっちが一番なんじゃないかと思ってきた。

この判定は、おそらく一生確定しないんじゃないかと思う。
疑惑が晴れることはないのだ。

どんなもんじゃーい!
posted by N at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

楽しい我が家♪

突然だが、自分も妻も日常会話でボケとツッコミを両方やる。

どちらかがボケると、すかさずツッコミが返ってくるのだ。

たまにボケが被るときもある。
同時に同じ事を言ってしまう、それがまた楽しくてしょうがない。

そんなこんなで、我が家には笑いが絶えないのだ(^◇^)
posted by N at 17:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

趣味と性格

一般に
「花が好き」
と言うと、心優しい、穏やかな人、どちらかと言えばインドア派という印象を受ける

これが、
「趣味はガーデニングです」
となると、アットホームで明るい、アウトドアな印象になる

「食べることが好き」だけでは、自分も料理をするのか、食べるだけなのかまでは分からない

スポーツも、観るのか、プレイするのか、はたまた両方なのか…


好きなことや趣味は、その人となりを推し量る有効な情報だが、必ずしも一致しない場合もある

より多角的に捕らえねば、正しい判断はできないだろう。

つまり、なにが言いたいかと言うと、きちんと片付けられた部屋が好きでも、片付けるのが好きかといえば、そんな事はないと言うこと( -_-)
posted by N at 09:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

